年収1000万円の仕事をやめてまでデイトレーダーに転身!この判断は転落人生への入口なのかはたまた成功への入口なのか。日々の結果を晒してプレッシャーをかけて株での成功を目指します。 安心してください 今も専業ですよ!
http://kabutrade1.blog76.fc2.com/
admin
 

カウンター

フリーエリア

プロフィール

D

Author:D
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2017年あけましておめでとうございますm(._.)m

4ヶ月ぶりのブログ更新となりました(・_・;
昨年はたくさんのトレーダーの方々と交流を持たせていただき、とても充実したありがたい1年を過ごさせていただきました。
深く感謝しております。今年も1年間宜しくお願いします。



さて、最終更新の8月の後どうなったかをご報告。

……爆死(・_・;
最終的には2015年末と同レベルの精神的地獄を味わいました。

壮絶なラスト4ヶ月の収支カレンダーを貼ることが、読者さんに喜んでもらえるという意味でブロガーとしての価値を高めそうだし披露したい気持ちもヤマヤマなのですが、
親をはじめ俺のことを心の底から応援してくれてる人も読んでくれているため、俺の年齢や状況も踏まえてその人達が笑えないくらい刺激が強すぎるため迷った結果掲載はとりあえず見送ることにしました(・_・;
もしも過去の笑い話として書ける状況に復活する時が来れば気が向いた時に載せるかもしれません。

勝ってる時だけドヤ更新で負けてる時はこれかよと思われてしまいそうですが、上記の理由により笑顔で負けをドヤできる状況ではないという判断なのですみません。。
毎日更新していた6月のスーパー負け街道の軌跡でも読んでいただければ満足していただけるかと・・・あの時も相当追い詰められましたが今は客観的に見てさらに追い詰められた状況ということでございます(°_°)

そんな近況ではありますが、主観的に見ればそこまで絶望的な状況というわけではないので、この後はポジティブな闘志も感じてもらえるような部分も書ければいいなと思います。




ここからは昨年の反省とそれを今年にどう繋げるかというお話。

その前に、2015年以前から読んでいただいてる方に向けて。
昨年はノルマ未達で終わりました。本来なら退場なのですが、諸々の理由から協議の結果「泣きの1年」を敢行することが決定致しました。
2017年最後まで続けられるかはわかりませんが、最後まで日々相場を続けられることの感謝を噛みしめて精一杯の努力と集中力で踏ん張っていく所存であります。


それでは2016年の反省などを振り返ってみます。
ポイントは大きく分けて2つ。

1つ目  「資金管理」

これはいつものことなので言うまでもないですが。
昨年も短期で資金を2倍3倍4倍などに増やしたタイミングが何度かあり、MAXは20倍近くまで増やした時期(4月からの1ヶ月)もありました。
もししっかりとした出金ルールを作りその通りに実行できていれば昨年のノルマは余裕で達成されていたことでしょう。
12月からすでにスタートしていますが今年は出金ルールを作り周りに協力してもらう監視環境まで固めて遵守していきます。
具体的な細かいルールは長くなるので書きません(生き残ってればいつか書くかも)が「必ず利益の半分以上は出金していくルール」になってます。
資金管理の問題は何度繰り返したことかわかりませんが、過去出金をサボり続けてきた思考回路は理解していますし、今はそんな思考回路はなく出金と生き残り優先のマインドになっていますし、そのマインドが変わってしまわないためのルールとその監視環境も構築できたので今度こそはしっかり成し遂げてみせます。


2つ目 「 レベル上げサボり」 (本来「筋トレサボり」、「基礎練習サボり」の方が近いですが)

2015年末、ブログにも書きましたがトレード人生を変える大きな「武器」を手に入れました。twitterのことです。
地合いや数々のテーマの後押しもありその武器によりあまりにも楽勝で資金を増やすことができてしまいました。
その経験の後俺が次にとった行動は、「武器を強化する」、「新しい武器を増やす」ということでした。
具体的には「twitterで新しい人(情報発信してくれる人や殿様イナゴ)を探す」、「有料情報を買い漁る」、「セミナーなどで情報を得る」など。もっと広げれば「それらを活かすためのモニター監視環境の強化」なども。

これらの行動は決して無駄だったわけではありませんし、これからも2016年に見つけたり強化した武器は装備し続けて闘いに臨みます。

しかし重要なことを忘れていたのです。
それは「レベル上げ」。具体的には「トレード技術の向上心」でした。

ここで2015年末のブログでtwitterトレードの有効性について書いた時につけ加えた文章を自ら引用。
決して今まで積み上げてきたことが無駄になったわけではありません。
シビアな大口動向読みのトレードで揉まれてきたことで成功確率の高いエントリータイミング利確タイミング損切りタイミングを勉強してこれた(材料に頼り切ってダラダラ持つことなくうまくやれている)。
銘柄選定に関しては材料系に絞りましたが、実際のトレードのタイミングなどの判断はやはり分足チャートや板の動きによる大口(金持ち個人含む)の動向読みが役立つしむしろ重要だと思います。

資金が増えて余裕ぶちかまして武器強化に夢中になるあまりに、
昨年末の時点では認識できていた超重要ポイントを見失っていったのでありました。

すると何が起きたか。
劣化です。
「武器強化・武器集め」に対して「レベル上げ」と書きましたが、筋トレや基礎練習をサボり続けて基礎体力・基礎技術が劣化していくのと同様に、レベル上げをサボり続けた結果レベルが下がりまくっていたのです。
さらには、攻撃力は強化した武器で多少補えましたが、相場において防具の存在などないため防御力がスライムになっていったわけです。


これらに気づいたのはつい最近のことでした。
それに気づいてからは以前のようにトレード履歴と反省を毎日書くようになり、そこから反省集も作り、トレード技術の本をいくつか読み、レベル向上にしっくり来た自分に合う1冊の本と自らの反省集を毎日毎日読み続けています。
こびりついた悪癖をキレイに洗い流すのはそう簡単にできることではなかったし、焦りなども絡んでさらに苦しい闘いは続きましたが、少しずつ効果は生まれてきて、ようやくラスト3日間は結果にも繋がり始めました。
しばらくは同じ本を読み続け、反省集はずっと読み(編集も)続け、2017年はトレードのレベル上げの意識を持ち続けていくと決意しております。





短くまとめ

終盤の必死さや泣きの1年の大きな理由の1つとして「せっかく1年間強化したり集めたりした武器(情報環境・モニター環境など)をこのまま活かせずに終わらせたくないし必ず活かすことができるはずだ」というポイントもありました。
そして活かすも殺すも昨年の反省2つを今年に繋げられるかどうかにかかっているのは間違いありません。
一番大事なのは武器ではない。

2017年は「監視環境付きルール化した出金体制」、「トレード技術で勝つ意識とレベル上げ」、「+αで昨年集めた武器を活かす」の3つでもう一度頑張ります。


それではまたいつか更新できることを信じて今日はここまで・・・。
トレード成績も文章も悲しいほどに残念なブログに新年から長々とお付き合いいただきありがとうございました!
スポンサーサイト
 
Category: デイトレ結果
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(1) 
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2017.03.28(火) 18:28 | | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 脱サラ!ニートデイトレーダーが株で生きる!日々のデイトレ結果公開ブログ, all rights reserved.
 
