年収1000万円の仕事をやめてまでデイトレーダーに転身!この判断は転落人生への入口なのかはたまた成功への入口なのか。日々の結果を晒してプレッシャーをかけて株での成功を目指します。 安心してください 今も専業ですよ!
http://kabutrade1.blog76.fc2.com/
admin
 

カウンター

フリーエリア

プロフィール

D

Author:D
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

2年間、勝って資金が増えては調子に乗ってすぐに減らしを繰り返してくすぶり続けていた僕が11月後半から12月にかけてなぜ変わったのか
それをなるべく惜しみなく書いていきます!

・11月までの前日準備と当日監視環境
少し遡るのですが、2013年に自分的歴史的大負けを食らった時期、直前までの新興スーパーバブルに寄りかかりすぎていてゲーム株などの同じ銘柄ばかり見てトレードをするようになっていました。
大負けしたことで気合いを入れ直し、毎日ランキングから日足・出来高などのテクニカルチェックをして翌日のトレードの準備をするというのをルーティンワークで2年間継続してきました。
具体的には当日と前日の4市場それぞれの値上がりランキング30位までの銘柄をチェックするという方法でした。
4市場×30×2(前日と当日)ということで延べですが240銘柄の日足・出来高チェックです。
それにプラスして、入れ替えで監視を外した銘柄はエクセルで控えておいて翌日もう1日だけチャートを確認してやはり熱そうであれば翌日カムバックさせていました。
その銘柄を全15台のモニター(パソコン本体も含む)に約130銘柄の分足チャートをマケスピに並べるというのが前日準備と当日トレード環境になっていました。
多いときでは130銘柄中90銘柄も入れ替えていました。
それをエクセル画面上で管理していました。
ちなみに昨日の監視体制はエクセル上でこんな感じです
77銘柄になってますが11月までは130銘柄でした。

・今の前日準備と当日監視環境
今はランキングチェックを一切止めました。
なにげなく「今日何が上がったのかなー」とか思いながらチェックすることも一切ありません。
当日の監視もモニターを5つ使用しなくなりましたし、12月中旬以降適当にIPO銘柄も入れましたがそれはオマケ程度で、毎日約30銘柄前後中心の監視に変わりました。他の銘柄は適当に残してるといった感じです。
ではその約30銘柄というのはどんな銘柄を選んでいるのかですが、
それは材料株・テーマ株・有名人の推奨株などです。
つまりテクニカル関係なく個人が集まりそうな旬な銘柄に絞ったということです。
いわゆるイナゴです。


ざっくり書くとそんな感じですがここからはダラダラと書いていきます。
今まではテクニカルを最大の根拠として銘柄選定をしていましたが、材料やテーマ性のない銘柄や旬を過ぎ去ったテーマの銘柄での短期トレードは大口の操作に騙され餌食になることが多く、
準備していた銘柄が噴き上がったところで買って高値掴みになることや、押し目で買ったつもりがそのまま買われることなくダラダラ下がっていくのを持ち続けてしまうことが多かったです。
前日準備の日足週足読みにしても当日トレードの分足読みにしても「大口の動向を読む」という要素が強く、今思えばかなり難しいことというか分が悪いことをやっていた気がします。

テクニカル準備でも調子の良いときは6割7割は勝てるし損小利大でできるので伸ばせていたのですが、
調子悪くなるととことん負けていました。
要因は、
・資金が増えていくと調子乗りメンタル&余裕メンタルでやらかす(資金が大きくなると今まで満足できていた利確額だと物足りなくなったり損失にも鈍感になる)
・減っていくと熱くなったり思考停止状態になったりして損切りができなくなり大損を重ねる
という今までの弱点が露呈するのにプラスして、
・早利確は意識が根付いてきていたため大勝ちやストップ高持越しが極端に少なくなったのに対してメンタルが壊れると損切りはできない
という新たな弱点もできてしまい、利小損大になり自分の長所も失い技術的に自分史上最弱なヘタクソトレーダーになっていました。
この点を自覚し始めて何度も再確認できてしまったことが今後続けていくことに対してネガティブになってしまった最大の要因でした。

テクニカル準備を一切やめて材料&イナゴ主体の準備に切り替えたことにより、
・トレードが圧倒的に有利になった
・それによる良い余裕からメンタルも壊れることがなくなった
という感じで面白いように勝ち続けられるようになりました。

トレードが有利になった部分を掘り下げると、
1.初動の動きが観測できた時点で自信を持って速攻エントリーできる(多くの個人が注目しているためダマシが相対的に少ない)
2.節目突破局面などで一気に伸びる
3.失敗して損切りやむなしの場面でも押し目買いが入りやすいため大損のリスクが格段に低い
4.持越し大成功の確率が超大幅に上がった
大口・小口、順張り派・逆張り派、様々なタイプの多くの個人トレーダーが注目する銘柄はあらゆる面において有利だと今更実感しました。
またそのような多くのトレーダーが集まる旬なタイミングの銘柄は複数の中口大口短期筋(機関)も買いで参戦してくる可能性が極めて高いのではないかと感じています。

当然テクニカル準備で監視していた銘柄の中にもそういう旬の銘柄も多くあったでしょうが、
そうでない銘柄もたくさん混ざっていて、その場合1~4全てにおいて逆になること多かったと思います。
さらに言えば、それゆえにエントリーも躊躇してしまうことも多く、慎重にウォッチしているうちに急騰してしまって、その後反射的に飛びついて高値掴みしてしまうことも多かったです。


テクニカル準備は一切やめましたが、決して今まで積み上げてきたことが無駄になったわけではありません。
・前日準備に時間をかける習慣が身についたこと(今の材料準備でも今まで同様の時間をかけています)
・シビアな大口動向読みのトレードで揉まれてきたことで成功確率の高いエントリータイミング利確タイミング損切りタイミングを勉強してこれた(材料に頼り切ってダラダラ持つことなくうまくやれている)
銘柄選定に関しては材料系に絞りましたが、実際のトレードのタイミングなどの判断はやはり分足チャートや板の動きによる大口(金持ち個人含む)の動向読みが役立つしむしろ重要だと思います。


まとめると、
・トレードする銘柄の選定はテクニカルではなく材料・テーマ・有名人推奨などの個人の注目が集まる旬な銘柄に絞る
・トレードするタイミングは鍛え続けてきたテクニカル根拠を活用する
これを実践したらすんなり勝てるようになったということです。


ただ有名人推奨銘柄については、資金が少ないときのイナゴデイトレですごく稼がせてもらいましたが、12月後半資金が大きくなってきてからはほとんどトレードしてません。
大きく勝てたのはほぼテーマ株です。
環境管理センター、神栄(PM2.5)
インベスターズクラウド、アパマン、プロパスト、シノケン(民泊)
セレス、メタップス、ビリング、ラクーン、アイリッジ、ブレインパッド、ロックオン、トレイダーズ(フィンテック・ブロックチェーン)
アクモス、石井工作研究所(ドローン)
12月大勝ちトレードができたのはこのへんのテーマ株でした。

特に、たとえばラクーンがフィンテック協会に加盟したとき、アイリッジがテックビューロと提携した時、プロパストとシノケンが民泊に参入したときなど、テーマに沿った材料を出した「材料株」の材料初日のタイミングで大きく勝つことができました。
インフォテリアとさくらインターネットは見逃してしまいましたw

ここまで読んでいただいた方が知りたくなるのは
「では個人の注目集まる旬なテーマ・材料株はどうやって探すのか」
言い換えれば
「具体的に今の前日準備は何をやっているのか」
だと思うのですが、1カ月勝っただけで勝てた要因の手の内を全て明かすのはさすがに調子に乗りすぎでまたすぐに足元掬われるフラグな気がするのでここまでにしておきますw

ただ、9カ月も放置していたこんなブログに足を運んでくださる方は多くはないでしょうし、
せっかくこんなブログをずっと気にかけていただいていた上にこんな長文を最後まで読んでいただいた方への感謝の気持ちを込めてヒントだけ。
アドバイスをくれた兄と並んでこの前日準備のきっかけをくださったのはウルフ村田さんです。
この場を借りてウルフ村田さんにお礼の言葉を書いておきます。
この御恩は一生忘れません、ありがとうございました。

以上ですw


長々と書かせていただいた文にお付き合いいただきありがとうございました。
また来年更新できる日が来ればいいなと思っています。
それではみなさん良いお年を!


結構ババーっと書いてしまったので、後々追記など編集することもあるかもしれません。
もし大きな編集や大事な文を追加した場合は一応タイトルにも最終編集日を追記しておくようにしようと思います。
こんな長文を読み直すほど重要な編集は多分ないのですが一応そうしておきますw



追記 念のため①と②も貼っておきます
http://kabutrade1.blog76.fc2.com/blog-entry-633.html
http://kabutrade1.blog76.fc2.com/blog-entry-634.html

スポンサーサイト
 
Category: デイトレ結果
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

お久しぶりです

ブログ更新されていてよかったです。

明日の日経平均予想は上昇です。

NAME:slim | 2016.01.20(水) 23:01 | URL | [Edit]

 

復活おめでとうございます。
ずっと気にかけておりました。

私も、負けるたびに自分の考え方から手法、習慣を直し直し・・・・
おかげさまで、長い年月がかかりましたが、最近やっと利益が残るようになってきました。

これからも爆益期待しております!

NAME:むらちん | 2016.01.21(木) 11:30 | URL | [Edit]

 

わたしもお久しぶりですw

いまも昔もここのファンです。

ちょこちょこチェックしてますよー

これからも(たまには?)
負担にならない程度でも良いので
更新してくださいねー

NAME:FLN | 2016.01.22(金) 00:38 | URL | [Edit]

 

>slimさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます!
2カ月も放置してしまうようなことになりすみませんでした><
今年の相場は激動から始まりましたね!
お互いなんとか生き残っていきましょう!

NAME:D | 2016.03.20(日) 19:19 | URL | [Edit]

 

>むらちんさん

コメントありがとうございます!2カ月の放置ごめんなさい><
コメントいただくの初ですよね?(違ったらすみません)
気にかけていただいていたとはとても嬉しいです。

むらちんさんも長い年月を経て利益体質になってきたということでおめでとうございます!
お互いモチベーションを高く保って頑張っていきたいですね!

NAME:D | 2016.03.20(日) 19:21 | URL | [Edit]

 

>FLNさん

超ご無沙汰してます!
とても嬉しいコメントありがとうございます!
ものすごく励みになります!

なるべく更新していければと思っております!
期間が空いてしまえばしまうほど気軽に更新できなくなる面もあるので、
トレードもブログ更新もコツコツやれれば一番いいですね・・・w

NAME:D | 2016.03.20(日) 19:25 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 脱サラ!ニートデイトレーダーが株で生きる!日々のデイトレ結果公開ブログ, all rights reserved.