年収1000万円の仕事をやめてまでデイトレーダーに転身!この判断は転落人生への入口なのかはたまた成功への入口なのか。日々の結果を晒してプレッシャーをかけて株での成功を目指します。 安心してください 今も専業ですよ!
http://kabutrade1.blog76.fc2.com/
admin
 

カウンター

フリーエリア

プロフィール

D

Author:D
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.12.19/ 17:14(Fri)
久しぶりにデータから自分を解析してみます
テーマは「当日スタート資金と収支の関連性」
エクセルでつけている収支表からフィルタを使って出してみました

結論から言うと半分期待通り、半分発見あり。

5月1日、松井証券の口座に絞り39万の資金でスタートしてから今日までのトレードで、当日開始資金別での勝敗や収支をまとめてみました

では早速。
当日開始資金
39~50万・・・15戦9勝6敗、+65万、1日平均+4.3万
51~60万・・・12戦10勝2敗、+142万、1日平均+11.8万

61~70万・・・11戦5勝6敗、+15万、1日平均+1.4万
71~80万・・・5戦1勝4敗、-19万、1日平均-3.8万
81~90万・・・10戦5勝5敗、±0、1日平均±0
91~100万・・・8戦2勝6敗、-43万、1日平均-5.4万

101万以上・・・98戦47勝51敗、+291万、1日平均+3.0万
(そのうち101~150万・・・17戦11勝6敗、+182万、1日平均+10.7万)

TOTAL159戦79勝80敗、+451万、1日平均+2.8万


予想通りの点は資金が少なければ少ないほどいいという点ですが、
発見というのは61~100万の資金で始めたときが全然勝ててないという感じですね。
今まで何度も小資金小資金と書いてきましたが、100万以下とか150万以下とかをイメージして書いていたのでこれは大きな発見でした。
恐らく100万の壁に対して上を見ているからだと思います。
実際100万を突破すると勢いがつくようです。
今回の趣旨(小資金でやる!)という点にそぐわないので補足的な書き方にしましたが101~150万スタートは勝ててます。
ただ結局「101~150万」も含めた「101万以上」では1日平均+3.0万なので、
やはり小資金、それも60万未満の資金でやり続けるのが良いということでしょう。

データ上、毎日51~60万の資金でやり続ければ月200万は勝てるということ。
次に数字の良い101~150万スタートでも1日平均+10.7万なので、
複利など全く利かせられず51~60万スタートの1日平均に及びません。
つまりは「おまえは一生60万未満の資金でやり続けてろ」ということですw


数値的にもそうですし、後付にはなりますが理由もハッキリしています。

50万円台の資金でやるときは「これ以上減らしたらやばい」というプレッシャーがあるからという単純な理由w
30万切ったら信用取引するために追加入金しなければいけなくなりますからね。

つまりは「下を見ている」ということです。(わかりやすく言い換えれば「守りの意識」でしょうか)

資金が増えてきたところで、100万いくまではダメで100万超えたら調子よくなるのも、100万を上に見ているときと下に見ているときの差かもしれません。
やはりどうしても資金残高というのは意識してしまう。
昨年後半、1000万付近で何度も叩き落とされて、1000万超えたら一直線に3000万行ったのも記憶に新しい。
上を見ているときは本当に危ない。負けた後「取り返そう」というメンタルの時も同じでしょう。



トレードレベルでより具体的に書くと、
①これ以上減らせないというメンタルから損切りが速くなる
②これ以上減らせないというメンタルからエントリーが慎重になる(できるだけ安く買う、鉄板を待つ)

別のことですがさらにプラスして
③数万のプラスで満足感を得られる(正しい利確ができる)

この3つが自分のメンタルに与える影響は計り知れない

③は、たとえば50万の資金スタートで5万の利確ができれば資金に対する利益の割合が大きくて満足できますが、
90万の資金で5万の含み益になったところであまり満足できないということですね。
これが昨日MDVで利確欲張ってしまいミスったメンタル要因。先週今週何度も利確欲張りミスありました。
さらには①の意識を持てない資金残高だったために損切りも怠ってしまった。
③に付随して「数万のマイナストレードで深く反省できる」という点もありますね。

体感的に自分はメンタルが全てとわかっているし何度も書いてきましたし、
その対策は出金、つまり小資金でやることと書いてきました。
しかし、「小資金」が実際何万円の資金までなのかが具体的ではなく、ついつい調子よくなると出金を伸ばし伸ばしにしてスタート資金は適当のままでした。
がしかしここまで明確にデータで見ることができればもう大丈夫。大丈夫ですね?ですよね、自分?

来週50万スタートなので、まさにこのデータを証明すべきタイミング。
そしてデータ通り勝てたときには必ずまた60万未満でスタートできるよう毎日出金します。
今回の自己解析は、また50万まで逆戻りしてしまった自分を勇気づけるためという意味合いも非常に大きかったのですが、充分すぎるほど励みになるデータでした。

来週絶対勝てる!
そして、
出金し続ければ絶対勝ち続けられる!!
ということです。


ちなみに51~60万スタートの数値はこんな感じ
日付・スタート資金・収支
5/9 54 -15
5/15 53 +1
5/27 53 +1
5/28 54 +24
5/30 59 +12
8/6 54 +11
8/20 54 -3
8/21 51 +10
8/26 60 +29
11/28 57 +25
12/2 53 +19
12/5 56 +28

最初の5月9日を除けば完全無双状態!

来週また自信を持って小資金トレード頑張っていきます!
では良い週末を><
 
Category: デイトレ結果
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(1) 
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2014.12.21(日) 00:37 | | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 脱サラ!ニートデイトレーダーが株で生きる!日々のデイトレ結果公開ブログ, all rights reserved.
 
