年収1000万円の仕事をやめてまでデイトレーダーに転身!この判断は転落人生への入口なのかはたまた成功への入口なのか。日々の結果を晒してプレッシャーをかけて株での成功を目指します。 安心してください 今も専業ですよ!
http://kabutrade1.blog76.fc2.com/
admin
 

カウンター

フリーエリア

プロフィール

D

Author:D
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
まず先に週間収支
今週231万スタート
11/10 (5) 42 37 268 ○ 16.0%
11/11 (36) (41) (77) 191 ● -28.7%
11/12 7 (22) (15) 176 ● -7.9%
11/13 7 (73) (66) 160 ● -37.5%(50入金)
11/14 (15) (44) (59) 101 ● -36.9%

1勝4敗(前場後場分けると3勝7敗)、-180万でした!
えらいこっちゃw
231万の資金から1週間で-180万、火曜からの4日で見れば268万の資金から4日で-217万w
ちょっと前に、7連敗なのにこの資金減少率は今までに比べたらだいぶマシということを書きましたが、
4日でこの資金減少率は過去最高ではなかろうかwエグい!


さあでは昨日の反省、ここ1カ月の反省、そして今後の対策・方針を述べていきましょう。

まず昨日の反省。
昨日は前夜の気合いの通りの行動ができましたw
アルファポリスを早々に投げ、積極的にガンガンデイトレをやっていき、
前場は3~5万の負けを積み重ね、後場は大ロットでいくようになり5~10万の負けを順調に積み重ねた感じですw
しかし本当に前夜の決意の通りの行動ができたのは間違いない。
最近の堕落感を振り払いやる気充分でできたということ。
しかし結果はやばい率の大負け。
つまりは作戦が間違っていたということですね
「勝つ意欲全開」 「勝てる気しかしない」 このメンタルで臨みましたがそれは間違いでした。
この2つも今まで失われていたのは事実で復活したのはプラスなことなのですが、
これも最近ずーっと失われていた「負けない」という意識のほうがずっと大切でした。
ただし作戦通り・決意通りに動けたことは良かった、あとはしっかり作戦を正しく立て直す。


次にここ1カ月の反省。
9月に大勝ちし、10月初日いきなり大負けをしましたが、そこで130万の出金をしてその後波乱まみれの暴落相場でも大負けをしませんでした。
そこで変な自信を持ってしまった。俺は大負けしなくなったという過信(ポイント1)

さらにはその大負けしなくなった要因として、今までは下がった銘柄を底付近で投げて次の勢いのある銘柄で取り返そうとしてまたやらかすというトレードが多かった(まさに昨日のトレードw)のに対して、最近は底値で投げない、粘る、すると復活して助かるというトレードが多くなっていた⇒損切りを粘る習慣がしみついた(ポイント2)

大負けはしないけど伸びてもいかない、中勝ち中負けの一進一退の日々が続いていたため、ちょっとの含み益、ちょっとの勝ちトレードで満足できないというか楽しめなくなっていた(ポイント3)

こんな状況でした。

今回の自分の大撃沈の引き金は、ポイント3のマグマが溜まって爆発してしまったことでしょう。爆発して何が起きたかと言えば大ロット勝負のひどい悪癖がついたということです。
それにポイント1と2が絶妙に絡んできたという感じw

おとといの夜の時点で思っていたことなのですが、モチベーションとか情熱とはなんなんだろうかと考えていき、最近以前と何が違うかというと、「株を楽しめていない」ということでした。
自分がやっていた営業職もそうでしたし、他にも当てはまる職業はたくさんあると思いますが、やはり楽しめてやれているときが一番輝ける、うまくいく、軌道に乗っていく。
逆に楽しめないまま続けているとうまくいかない、運気も落ちる、苦しくなっていく、さらにうまくいかなくなるの負のスパイラル。


昨日はそんなことを意識して朝から細かくガンガン勝ちを積み重ねてトレードの楽しさを取り戻していこうと気合いを入れてやりましたが、結果は細かくガンガン負けを積み重ねてしまったw
そりゃ「楽しく勝ちを積み重ねていこう」という気合いだけで勝てるのなら誰も苦労しないって話ですねw



ここからが大切な「今後の対策・方針(作戦)」

松井証券でやり始めてからの半年間、やり始めたときに立てた作戦通りに動けていた時期は確実に良かった。
そう、それは、
「出金至上主義」
自分に出金のノルマを課し、それをクリアしていくというゲームを楽しむという感覚です。
もちろんゲームとして楽しむということ以上に、ずっと株で生活していくために必要な最重要事項でもあります。
そこに先ほど書いた「楽しむ」という今の重要問題を当てはめてやっていくということですね。
ノルマを達成するために鉄板トレードを狙って待ちトレードをする、ノルマを達成するために負けないトレードを徹底する、ノルマを達成して充実感を覚えまた翌日翌週も頑張る、ノルマを達成できなかった日に素直に負けを認め翌日絶対達成しようと頑張る、こういうところを楽しみながらやっていこうと思います。

昨日引けた瞬間は結構焦りました。これはマジでやばいと。
でも今書いてきたようなことを色々考え、今はとても良いメンタルになっております。
11月という月単位で見ても今月は306万から255万負けていますが、
出金至上主義に立ち返れば失ったのは木曜に入金してしまった50万だけ。
口座に入っている資金など関係ないのです。(半年間もこの意識でやってきました。出金した金額だけが稼いだお金だという意識。)
実際88万スタートの9月は550万勝ち、541万スタートの10月は100万負け、306万スタートの11月は半月で250万負け。関係ないどころか少ないほうがいいんですw

さらにはこの半年間も、↑で「作戦通り動けているときは確実に良かった」と書きましたが作戦通り動けずにロスしてきたお金・時間はたくさんありました。
今回がきっかけで今までより作戦に忠実に動けるようになれば瀕死からの超回復でトレード力は自分的過去最高を突破することもありえます。
そのために決意したことは、前場終わり、後場終わりそれぞれでガンガン出金していくということ。
資金は本当に100万で充分。目標としては前場5万、後場5万を勝ち即出金。10万以上勝ったときは10万出金。
この目標を達成できれば今月残り9営業日で木曜の50万を返してさらに50万プラスにすることも可能でしょう。



メンタル面に関することばかり書いてきましたが、
実際のトレード行動で何が一番いけなかったかは明白。これは木曜の夜にも書きましたしいつも書いてきたことなので今更感はありますが、
①スイング目線(利確・損切りをサボって長時間ホールド)
②大ロットぶっこみ
先程書いた作戦を実行できるなら①は心配なし。敢えて「持越し」と書かなかったのは、翌日GU&寄り利確を狙った持越しはアリだと思うからです。ただその場合は引け買いをするべきでしょう。前場後場それぞれ5万勝ちの目標に照らし合わせて不合理な後場ダラダラスイング目線ホールドだけは絶対にやらない。
そして最近の大負け、昨日の大負けにもっとも影響を与え、今後も一番気を付けていかなければいけないのが②の大ロットぶっこみ。
5万勝ちを目指してやる以上、1発目からぶっこみをすることはしないと思いますし1発目から鉄板で勝ちやすい勝負をして負けるときも立て直しができる早損切りを徹底できると信じていますが、もし最初から負けが込み5万勝ちの目標どころか前場(後場)マイナスになってしまいそうな状況になったとき、やはり起きてしまいそうなのが大ロットぶっこみ(昨日の後場はまさにそんな感じ)。
毎日前場後場5万ずつ勝つという目標自体が昨日の反省と同じく勝つことしか頭にないような目標なのでここだけは別枠で注意して1銘柄「150万円まで」というロット設定を徹底します(できている月もあったしその期間は確実に勝っていた)。



そんなこんなで来週こそ背水の陣且つエンジョイマイトレードの気持ちで頑張ります!!!
スポンサーサイト
 
Category: デイトレ結果
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

あつい!

読んでるとこっちまで気持ちが熱くなりました!

ちょっと、今は出先でノートしかもってないので、できるかは、わかりませんが、

私も時間をみつけてはエントリーして
がんばります!

お互い熱い1週間にしましょう!

NAME:FLN | 2014.11.16(日) 23:37 | URL | [Edit]

 

>FLNさん

ありがとうございます!!!

週末はちょっと気合い入れてたくさん考えました!
「楽しさ」を忘れていたことと「トレードの楽しみ方」を忘れていたことが大きかったと思います。
あと今週入って気づきましたが「緊張感」をずっと忘れたままやっていたことに気付き、大切なことを思い出せた気がします><
苦しい間もFLNさんに励ましの言葉をいただき助けられました!ありがとうございます!

NAME:D | 2014.11.19(水) 11:52 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 脱サラ!ニートデイトレーダーが株で生きる!日々のデイトレ結果公開ブログ, all rights reserved.
 
