年収1000万円の仕事をやめてまでデイトレーダーに転身!この判断は転落人生への入口なのかはたまた成功への入口なのか。日々の結果を晒してプレッシャーをかけて株での成功を目指します。 安心してください 今も専業ですよ!
http://kabutrade1.blog76.fc2.com/
admin
 

カウンター

フリーエリア

プロフィール

D

Author:D
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.10.20/ 15:34(Mon)
今日は特に多忙というわけではないのですが、先週からの風邪も続いていて頭も体もダルいのでトレード履歴省略・・・

これ1回サボると結構めんどくさいですねw めんどくさいことずーーっと続けてたんだなあ
多分スカっと勝った日は気持ちも爽快になってアドレナリン放出状態でサクサク書けると思うのでその日きっかけでまたしっかり続けますw

今日もかなり持ち越していたのですが、金曜も強かった銘柄の順張り目線での持越しだったため全体大反転GUの恩恵は受けられず。
デイはさすがにこの地合でエントリーしたところからかなり上げる局面もあったのですがやはり利確サボりでもったいないことばかりやってしまいました。
その他含めて反省内容もいつもと全く変わり映えがないので今日は省略。


ブログはちょっとやる気のなさが垣間見えてきますが、トレードでのメンタルは悪くないです。
内容もそこまでひどいわけじゃない。
むしろ良くなっている点が1つ⇒底値ブン投げが少なくなった
がしかしこれは損切り遅れとかなり紙一重。底値で投げないのはいいけど、底値に向かう過程で今までは早損切りできていたものを粘ってしまうということが多くなるでしょう。それに伴って次のエントリー機会も逃す。
これがガンガン勝てていた日々との差ですね。差も明確、良くなっている点や悪い点もじわじわと浮彫になっている。
しかしあらゆるポイントのおおもととなっているのは変わらない、それはロット管理。
値動きの波を読んだり実際乗ったりの力は少しずつ上がっている、それを活かしてうまくやるために絶対必要事項且つこれさえできれば劇的に変わると確信できるのがロット管理。
少しずつついてきた力にロット管理がしっかり組み合わされば今までの自分にはなかった強さのトレーダーになれると確信。


なぜ自分がロット管理できないかという原因の1つの思考回路はわかっているので書いてみますと、

300万の余力があったとして、
ある銘柄に100万エントリー(その他はノーポジ)

他にエントリーしたくなる動きの銘柄が現れないうちに買った銘柄が読み通り上がっていく

思考回路「もったいねー、他にいいのないんだからこれにもっと行っとけばよかったじゃん」

他を見渡して相変わらずめぼしい銘柄なし、さっき買った銘柄がさらに上昇して節目突破しそう
ここでしびれを切らして追加買い

節目突破したものの、追加したところからの値幅には全然満足できずのんびりホールド目線発動

モタモタしてる間に上で掴まされた短期トレーダーの売りが降ってきて追加買い分含み損

当然こんな状況で全く売る気にはなれず、じわじわじわじわ下がりついに通算含み損

さらに含み損が膨らみ、ナンピン発動

以下省略

ちょっと極端にアホすぎる例かもしれませんが、
ダメメンタルモードのときはまあこのようなことをしょっちゅうやってるわけですw

こんなアホなことを繰り返してやらかしてしまうトレーダーは珍しいかもで参考にならないかもしれませんが、
何が言いたいかって自分がヘボトレーダーだということですかねw


別に今日はこれをやってしまいやらかしたというわけではないのですが、
ロット管理でダメな自分の例を思い出して書いてみました、でもやはりこれよくやるやつですね。
ずーーっと抱えてきたダメポイントでしたがこうしてブログや反省に書けたのは初めてなのでなんかスッキリしましたw
これをきっかけにこの悪癖も成仏してくれるかもしれませんw

収支を増やすことにこだわるのではなく損益率合計の数値にだけこだわってやれば高値追加買いなど発動しないわけで、
そういう部分をしっかりするためにもとにかく冷静に、そしてただ冷静にやれてても発動するときはしてしまうので、常に意識しまくるというか紙にでも書いて貼っておきますかw(やったことないですw)


なんかフワフワした脳状態でグダグダ書いてしまいましたw

繰り返しになりますが今日、そして最近はそこまでひどくないです
ガツガツ新しいことを発見・吸収して、すこーーーしずつ消化しているという実感はあります。
自分の中の勝負はまだ少し先(相場うんぬんとは完全に無関係)なので、焦らず且つアドレナリン全開で頑張ります、
勝負は先でもほんとにあと少しで今までとは違う勝ち方ができるようになっていく自信はありますので目を離さず読み続けていただければと思います!


追記
上で書いた追加買いで失敗するパターンですが、うまくいくときは爆益につながることもあります、
この前のホットランドなどはそうでした。
がしかしこういう状態のときはまず利確判断が確実に鈍る⇒勝率が悪くなる
さらに損切りできなくなる⇒損失膨らむ&次のチャンス逃す⇒その後のトレードも大味になる
などなど負のスパイラルに陥る確率のほうが断然高いでしょう。
ホットランド勝ったときは意気揚々と書いてましたけどあれも本来ダメな日でしょうね・・・。
もっとお坊さんのような静かな心で積み重ねていかなくてはいけないのでしょう。
ん?アドレナリンってもしかして出しちゃいけないんじゃ・・・ ちょっと考えてみますw
 
Category: デイトレ結果
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 脱サラ!ニートデイトレーダーが株で生きる!日々のデイトレ結果公開ブログ, all rights reserved.
 
