年収1000万円の仕事をやめてまでデイトレーダーに転身!この判断は転落人生への入口なのかはたまた成功への入口なのか。日々の結果を晒してプレッシャーをかけて株での成功を目指します。 安心してください 今も専業ですよ!
http://kabutrade1.blog76.fc2.com/
admin
 

カウンター

フリーエリア

プロフィール

D

Author:D
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

2014.01.27/ 16:38(Mon)
前日持越し分
9782 DMS 987 ⇒919 -6.9%
1429 日本アクア 3340 ⇒3150 -5.7%
7844 マーベラス 753 ⇒719 -4.5%
2352 エイジア 1850 ⇒1660 -10.3%
2428 ウェルネット 2030 ⇒1915 -5.7%
6077 Nフィールド 14840 ⇒14200 -4.3%
4245 ダイキアクシス 1364 ⇒1267 -7.1%
2321 ソフトフロント 19520 ⇒18850 -3.4%
3744 サイオス 770 ⇒723 -6.1%
2656 ベクター 778 ⇒695 -10.7%
3734 インテア 559 ⇒501 -10.4%

当日エントリー分
3793 ドリコム 326500 ⇒329000 +0.8%
3632 グリー 1184 ⇒1165 -1.6%
7211 三菱自動車 1122 ⇒1117 -0.4%
7826 フルヤ金属 2100 ⇒2090 -0.5%
6340 渋谷工業 2380 ⇒2311 -2.9%
7211 三菱自動車 1126 ⇒1129 +0.3%
9419 ワイヤレスゲート 3670 ⇒3610 -1.6%
3669 モバイルクリエイト 3800 ⇒3825 +0.7%
8029 ルック 338 ⇒332 -1.8%
2438 アスカネット 6890 ⇒6870 -0.3%
3669 モバイルクリエイト 3795 ⇒3735 -1.6%
1429 日本アクア 3100 ⇒3085 -0.5%

3勝20敗、損益率合計-84.5%

ちょっとこれすごくないですか?!w 間違いなく過去ワーストです!
去年4000万負けの日が1回、3000万負けの日が1回、
それ以降も、今日の資金減少率(25.7%)を超えた日を数えてみたら15回ぐらいありましたが、
この3勝20敗という勝率と損益率合計-84.5%は間違いなくダントツワーストですw

収支的にも客観的に見れば非常に痛いところではあると思いますが、
今日は全然打ちのめされていなく、焦る気持ちもイライラも悲壮感も全く出ていません
どん底までやられて精神的にも打ちのめされてそこから気合いを入れ直して復活というのがいつものパターンなので、本来なら精神的ダメージを負っていたほうがいいかもしれないですwというくらい平然ですね
先週木曜日に「内容最悪」と書きながらグダグダ書きまくった日の精神的ダメージが100だとすると今日は10未満ですね。

持越しの結果は置いといて今日の自分のトレード内容にはかなり満足しています
今日は朝の時点ですでに550万ぐらいのマイナスだったと思います。
当然金曜夜の先物暴落からしたら想定内というか許容範囲内というかその時点でも全く精神的ダメージはなかったのですが、その後の行動は今振り返っても自分成長したなと思える内容でした。

日経平均が下げ止まったところから強烈リバの展開も頭に入れていたので、寄り近辺で軽くした後そうなったときに取り残されるのもバカバカしいので常に買い目線でいましたし、余力もあったので結構ぶっこみました。

持越しで550万死んでデイでもぶっこみまくって結果このジリ下げ相場だったわけなので、
以前までの自分だったら今日は1500万負け資産半減コース間違いなかったと思います


しかし今日の自分は違いました
「取り返すチャンスがあればしっかり取り返す」という意識がありながらも、
常に守りの意識は忘れませんでした
いつも取り返しモードのときは値の軽い板薄の銘柄にぶっこむところなのですが、
今日はぶっこみはグリー、三菱自動車などの厚板に限定して(実際グリーや三菱自動車は2000万円分ぐらいずつぶっこみました)、しかもしっかり損切りも冷静にできました。
当日エントリー分は12戦しましたが1つだけ2.9%負けがあるものの他は全て2%以内で切れました

デイだけで考えると、2000万以上の資金で信用余力ぶん回しまくって12戦で勝ちトレード3つ(しかも全て1%未満の利益率)しかなくて負けトレードが重なったにも関わらず200万以内の負けで抑えられた。
しかも持越しで550万も負けていていつもだったら取り返しモードで爆死してもおかしくないメンタル状況の中。

これが自分の中ですごくポジティブになれる要素なわけです。
連勝が止まった日も、打線援護なく完封負けみたいなこと書きましたが、大勝ちトレードが1つもなかった(むしろ1%勝ちトレードすら1つもなかった)のでデイでも負けたのは仕方なしです、その中で負けをよく抑えられたと思います。
表現を変えれば、いつもはインはいいのに売り時がヘタクソすぎてイライラしていましたが、今日は下げ相場ということもありインが全く冴えなかったけど売り時はいつもに比べればかなりマシで、そのおかげで爆死しなかった
というのが今日の感想です

そして今日わかったことは「メンタルに影響を与えるのは収支より内容(トレードの正しさ)」ということですね
まず何より今日のトレードを終えての今のメンタルが物語っていますが、
場中も、無茶な板薄ぶっこみをしたとして、思いとは違う動きのときにすぐ切れば収支的には全然痛くないのに、買ったばかりで暴落したわけでもないのにぶっこんでいるためロスがむかつくから売れない なんて状況に入ると、ズルズル下がっても売れずに結局超大ロスカットとかに。
間違った行動(板薄ぶっこみ)から始まり、その後ももったいないというメンタルのせいで正しい損切り判断ができなかった結果の大損です。そういうトレードをやってしまうとその後もそのミスを取り返したくなって安易にまた熱そうな銘柄にぶっこんでしまったりというのもよくありますね。
逆に今日は巨額持越し以外はまずい行動がほぼ0だったので終始安定したメンタルでできました。
これからも技術・精神を磨き続け相乗効果を生んで成長できればと思います。


さすがに明日は地合い的なリバがあると思って今日もそこそこの額持越しになりましたが、
一応銘柄数も減らせたし今度こそそんなに下落リスクが高くないものに絞れたと思います
特に薄板の中期スイングはチャートや出来高からの判断は避け、材料型に絞っていこうと考えています
デイで勝負してデイの力をさらに磨いていきたいというポジティブな感情がみなぎってますね


今日の持越し
日本アクア、エイジア、ダイキアクシス、サイオス、ベクター、インテア、フルヤ金属、ワイヤレス、モバクリ、渋谷工業
この機会に軽くして暴騰や暴落じゃなければそんなに収支に影響与えない額になった銘柄もいくつかあります

大負けしても焦らず熱くならずに冷静にできた要因は2つあったと思います
1つ目は過去の膨大な数の大負けの経験です(さすがにこの程度の負けはもう慣れっこですw)
そして2つ目は源泉徴収還付金の存在ですね
還付がないころからいつかこういうメンタル安定効果をもたらしてくれると予想していましたが、
実際負けが込んできて確信しました、予想は完全に的中しました。

今日の朝も87万の還付金がありましたが、
明日も間違いなく100万以上は還付金があるでしょう
そうなると去年の大納会の日の朝よりも資金多い状態なんですよね

勝ったときには資金が増えすぎず調子に乗るのを抑制してくれて、
負けたときには資金が減りすぎず落胆や焦りを抑制してくれます
これは去年の信用回転解禁以来の精神安定剤になりそうですw


とにかくデイでしっかりやれば勝ち続けられます!
平坦な道より山あり谷ありのほうが集中して楽しんでやれるのは昔からなので、
明日からまた今日以上のアドレナリンで頑張っていきます!



GMOクリック証券のトレードアイランドというのに参加しています。
Dという名前でやってます!直接Dの成績に飛べます
1日遅れで収支が反映されます!
 
Category: デイトレ結果
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 脱サラ!ニートデイトレーダーが株で生きる!日々のデイトレ結果公開ブログ, all rights reserved.