年収1000万円の仕事をやめてまでデイトレーダーに転身!この判断は転落人生への入口なのかはたまた成功への入口なのか。日々の結果を晒してプレッシャーをかけて株での成功を目指します。 安心してください 今も専業ですよ!
http://kabutrade1.blog76.fc2.com/
admin
 

カウンター

フリーエリア

プロフィール

D

Author:D
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

2014.01.23/ 18:53(Thu)
今日は超グダグダ文章ですが、
グダグダ書いているうちに今年一番の発見というか脳内ブレイクスルーが起きまして、
「最近迷ったり悩んだりしていた上に今日ピークが来て凹んだこと」に対して一つの解決策が生まれました
ただ、正直似たような悩みを持っている方は非常に少ないと思われますw
ほんとはトレーダー誰でもが抱える悩みについてだったらよかったところですが、
悩み⇒ポジティブ思考に変化する一例として時間のある方はお読みくださいw
ただしほんとグダグダすぎて読みづらいと思われますw

前日持越し分
2656 ベクター 788 ⇒792 +0.5%
4286 レッグス 2310 ⇒2250 -2.6%
3264 アスコット 214 ⇒205 -4.2%
2428 ウェルネット 1980 ⇒2014 +1.7%
1429 日本アクア 3380 ⇒3330 -1.5%
6077 Nフィールド 14750 ⇒13670 -7.3%
7612 コモンウェルス 130 ⇒133 +2.3%
3649 PSC 2995 ⇒3000 +0.2%
4245 ダイキアクシス 1422 ⇒1440 1.3%
8254 さいか屋 79 ⇒77 -2.5%
2352 エイジア 1799 ⇒1807 +0.4%
3826 システムインテグレータ 1121 ⇒1087 -3.0%
3669 モバイルクリエイト 3735 ⇒3980 +6.6%
7021 ニッチツ 203 ⇒201 -1.0%
9674 花月園 107 ⇒107 0.0%
7587 パルテック 760 ⇒765 +0.7%
9782 DMS 1085 ⇒999 -7.9%
3744 サイオス 765 ⇒782 +2.2%
6165 パンチ工業 1135 ⇒1167 +2.8%

当日エントリー分
2138 クルーズ 5930 ⇒5800 -2.2%
2321 ソフトフロント 22500 ⇒20450 -9.1%
2170 リンクアンドモチベーション 26000 ⇒24810 -4.6%
3664 モブキャスト 1299 ⇒1310 +0.8%
6090 メタボ 4290 ⇒4295 +0.1%
5104 日東化工 95 ⇒91 -4.2%
3665 エニグモ 6700 ⇒6500 -3.0%
3664 モブキャスト 1335 ⇒1350 1.1%
2497 ユナイテッド 3170 ⇒3180 +0.3%
6378 木村化工機 577 ⇒566 -1.9%
3669 モバイルクリエイト 4090 ⇒4050 -1.0%


14勝15敗1分、損益率合計-35.0%

いやあひどい
230万負けという結果は昨日おとといの勝ち額を減らすぐらいなので大したことないのですが、
内容がとてつもなくひどいです 今年の中でダントツです

まず持越し銘柄。ダイキアクシス、エイジア、サイオス(これは中期なので問題なし)、パンチ工業、ウェルネットと5%以上の上昇、パルテックに至っては20%近くの上昇を見ながら結果は上記の通り

次にデイでひどかったもの。ソフトフロント、リンクアンドモチベーション、日東化工、エニグモ、木村化工機
なんと11トレード中5トレードがハンパなくひどいw
前者3つは買ったままスイング目線ホールドで損切りしないうちにズルズルズルズル下がり-9.1%、-4.6%、-4.2%の損失。
後者2つは一時エニグモは約4%、木村化工機は約8%の含み益まで行きながら結局損失トレードに。持越し銘柄の反省と同じですね。

タラレバの話とかではなく、とにかくひどいなと。
持ち越した銘柄も今日インした銘柄&タイミングも別に悪いものはほとんどなかったのに、
売りタイミングが適当になるだけで大勝ちが大負けに変わったという感じですね
短期目線でのトレードをしているのだから当然の報いですよねー
以前のように損小利大(早損切り徹底)と細かく売り上がるという意識でやっていれば相当勝てたはず
2%以上の損失トレードを防ごうと頑張ってやってきたのに最近当たり前のように3%マイナス・・5%マイナス・・・今日なんて7%以上のマイナストレードが3つもです。よく230万負けで済みましたよほんとに。
今日はやらかしが極端に多かったけど、ここ最近毎日必ずいくつかやらかしていて、それゆえ最近爆勝ちの日がないのです。
スタイルを考え直さなくては。

利確の問題だけなら、持越しは寄り前・当日エントリーは買った直後に5%高のところに必ず半分指値売りをしておく とかやれば良さそうですけど、
中長期保有でもないのにポジが多すぎるため損切りが格段に遅れる。
損切りが遅れるだけではなく、超鉄板チャンスを見逃す、遅れる、見つけてもぶっこむ余力がない。
資金分散という意味で安定という良さはあるけど、ぶっこまないだけじゃなく資金の回転効率も悪くなって爆発力が完全に失われている

安定という意味では、今日の損益率合計-35%ですが前のスタイルだったらこの損益率合計だと資金の3分の1程度は飛ばしてたと思いますw
1000万ぐらいやられてた内容ってことですかねw 

ただせっかく12月後半からほぼデイ+ストップ高張り付き持越しのみでうまくいってたわけですし、
デイに自信があってデイで勝負するならやはりスタイルを戻すべきですね

もともと今のスタイルの始まりは増えた余力でぶっこみすぎないように値動きの安定したフィールズやハーツなどを持つようにしたことで、それらはほとんど場中の値動きなんて見ていませんでした。
なのでデイトレに与える影響も全くありませんでした。
しかし今はほんとなんでもかんでもスイング目線。
きわめつけは今日の当日エントリー銘柄ですね
リンクアンドモチベーション、ソフトフロント、エニグモは買った後もうほぼ放置で他のスイング銘柄と同じ扱いにしていました。
矛盾に見えること書いてる部分もあるので整理すると、
「見なくてもいいような中期ホールド銘柄」と「見る必要がある短期スイング銘柄」がごっちゃになり、両方(全てのスイング銘柄)を中途半端に見ている という状態です
「見なくてもいいような銘柄」というのは「たとえ今日いくらになろうとほぼ100%売らない」とか「下値リスクが極端に低い」という銘柄ですね。
本来これは見なくてもいいというより見る必要がない、つまりは見るだけ時間のロスと言えますね
そんな銘柄の値動きをちょくちょく気にしてること自体ロスですが、
一番問題なのは「見る必要がある短期スイング銘柄」を一緒にしてしまっていることです。
現状、スイングと決め込んだ銘柄はチャート表示では監視せずに板表示(注文ツールとは別ツール)で見ています
これはチャート表示できない解像度のパソコンで表示するため(画面節約のようなイメージ)です
中期ポジも短期スイングも当日エントリー持越し予定銘柄も全部一緒に板表示です
デイトレではインもアウトも分足で判断しているのに、買った後の銘柄は板表示しか見なくなったというのは明らかに問題ですよね。利確も損切りも狂いまくって当然なんです。
突き詰めれば、なんでもかんでもスイング目線で買うようになった脳が問題なんですけどね。



ん?・・・そうか!

本当は「脱スイングスタイル・有り余る資金をぶっこまないように巨額出金」という結論のつもりで書いていたのですが、グダグダ書いているうちに別の解決方法が見えてきました


「見なくてもいいスイング中期銘柄は板表示すら見ない・見なくてはいけない銘柄はチャート表示でデイ銘柄同様の監視をする」

これで解決するんじゃなかろうか。
これである程度以前のようなやり方(大きな損失率トレードを出さないやり方)に戻れる気がします。
まずはこれを実践することからスタートすれば、短期スイング持越しも「分足が崩れていない&分足25MAから乖離していない銘柄」に限定されるし、翌日分足が崩れれば即利確or損切りできて遅れることはなくなるはずです。
最近のようになんでもかんでもダラダラホールドという最悪状態は脱して持越し銘柄も自然と減るでしょう。

グダグダ考えてグダグダ書いてほんとによかったです。
最近なにげなくやってしまっていた、短期スイング銘柄の中期ポジとの混同&チャート非表示化が利確・損切り遅れの大きな原因だったと思われます。ほんとバカでした。

おそらく明日以降も最近の癖で板薄銘柄などにスイング目線で入りたくなってしまう銘柄もあるでしょう。
多分我慢できずに入ってしまうこともあると思いますが、基本それは「見なくてもいい銘柄」のみにしなくてはいけないでしょう。
チャート表示していてチャートでは売るべきポイントが来ても「板薄くて売れないからスイングでいいや」ではチャート表示している意味がないですからね。
すぐに全て完璧に実行できるかはわからないですがとにかくやってみるしかないですね


よし、やっとポジティブになってきたところであとは中期ポジ(見なくてもいい銘柄)と短期ポジ(チャート表示させる銘柄)の選別ですね
※見なくてもいい銘柄もチャート表示や板表示はしませんが株価一覧表示ぐらいは出しておきます

とりあえず今日の持越し15銘柄を記載すると、
ユナイテッド、DMS、木村化工機、パンチ工業、ダイキアクシス、システムインテグレータ、サイオス、モバイルクリエイト、ベクター、ウェルネット、エイジア、ソフトフロント、リンクアンドモチベーション、日本アクア、花月園

この中から明日見なくていい(株価のみ表示でいい)銘柄・・・
DMS(安定していた底値におかえりなさい)、サイオス(中期保有)、ベクター(明日ストップ高でもまだ売りません)、花月園(動かないし噴くまでホールドの予定)、ソフトフロント(ここまでの下げを粘ったのなら先週の安値を割るまではホールド)
この5つですね。
この5銘柄は株価一覧表示のみにして、残り10銘柄はしっかり5分足チャートに出してデイと同じ感覚で勝負します!
これでデイ含めて大損失率トレードを大きく減らすための道が見えました

長々とグダグダとすみませんw
もともとブログ自体が自分のための反省日記のつもりでスタートしたものではありますが、今日は一段とそんな感じになっちゃいましたw

明日は勝ち負けの結果はわかりませんがとにかく満足行く内容のトレードにしたいですし、そうできると久々に自分に期待しています!




GMOクリック証券のトレードアイランドというのに参加しています。
Dという名前でやってます!直接Dの成績に飛べます
1日遅れで収支が反映されます!
 
Category: デイトレ結果
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(3) 
 
Comment
 

スイング目線とデイ目線
私もしっかり区別しないといけないって分かってるのに、
なかなか場中は線引きができてないかもしれません
コロプラと3Dを昨日の安い所からあくまでデイの延長で持ち越していたのですが、
今日の後場の高い所でコロプラが完全スイング目線になってしまい、初動を取るという自分のルールから外れて、デイ目線なら利益確定すべき所を、
3Dのみ利益確定して、その余力で
コロプラを高いところで追加してしまい、後場の下落でプラスのほとんどを吐き出してしまいました(T_T)
Dさんとは性質の違うミスですが、やはり自分の目指す取引から外れた行動は、仮に結果が短期的にプラスになったとしても長期的にみると自己矛盾なのでやったら駄目ですね・・・
レーザー下落をなるべく避ける狙いで初動取りを極めようとしてるのに、
何やってんだ!って自己嫌悪です。

NAME:ひろ | 2014.01.23(木) 20:45 | URL | [Edit]

 

>ひろさん

レーザー下落をなるべく避ける狙いで初動取りを極めようとしてるっていいですね♪
俺が以前大量監視は株価一覧表示か板表示だったのをどんどんチャート表示にシフトさせたのもリスクの低い初動のうちに乗れるようにという感じです!
株価のみ表示や板表示だと初動の怪しい動きに気づかないですし噴き始めてから気づいてチャート表示してなんてやってると乗り遅れてしまうことも多かったので><

あとはそれに徹してデイだけでやり続けてNOぶっこみ&NO大量銘柄ホールド&細かく利確を徹底すれば安定して勝てるというのは確信があるんですけど、色気を出して新しい挑戦をしてしまったりその後戻そうと思っても修正するのに時間がかかるメンタルの弱さだったり、やはり株は一筋縄ではいきませんね!それが飽きずにずっと続け楽しめる理由なのかもしれないですけどw

今まで何度も、どん底まで負けて気持ちをリセットして少しずつまた勝っていこうってところまでいくと必ず勝ち始めたので、やはり意志の強さだったりメンタルの部分なんですよね
ただその前提として、反省や対策の方向の正しさだったり何度同じミスをしてもポジティブに反省を繰り返す根気強さだったりってのもポイントだと思います

ひろさんも俺も正しい考えを持ち続けて何度も反省を繰り返していくことで絶対どこかで壁を突破できると思いますよ♪
間違ってるんじゃないかとか疑問を持つ考え方など見つけたらお互い指摘しあっていけたらいいですね☆

NAME:D | 2014.01.26(日) 17:48 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2014.01.26(日) 19:58 | | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 脱サラ!ニートデイトレーダーが株で生きる!日々のデイトレ結果公開ブログ, all rights reserved.