年収1000万円の仕事をやめてまでデイトレーダーに転身!この判断は転落人生への入口なのかはたまた成功への入口なのか。日々の結果を晒してプレッシャーをかけて株での成功を目指します。 安心してください 今も専業ですよ!
http://kabutrade1.blog76.fc2.com/
admin
 

カウンター

フリーエリア

プロフィール

D

Author:D
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

2013.05.11/ 13:28(Sat)
すみません、昨日のトレード記録UPしようと思ったのですが、
GMOクリックがメンテナンス中で昨日の取引の履歴を見ることができなくて無理でした><
メンテナンス終了したらすぐ編集しておきます!

ここ数日不調です。でかい損切りがたくさんあり、1000万級の損切りも2つありました。
不調の原因を突き詰め、対策を立て、来週からまた自信を持ってやらなくてはと思い立ちました。

ぶっこみすぎることで小回り利かずに損切り遅れてしまうというのが原因なのはわかっていますが、
これは勝ててるときからやっていることなので、改善すべきポイントではありますがここ数日の不調の原因はもっと別にあります。

それは買いのタイミングが雑になっていることです。
たとえば水曜日はナノキャリアをストップ高で買って下落食らいました。
昨日はアンジェスをほぼストップ高で買い死亡しました。
クルーズもほぼストップ高で買いました(これは失敗にならなかったけど結果論)。
おとといはオルトプラスをストップ高で買いました(同上)。
5月2日はコロプラをほぼストップ高で買いました(同上)。

成功も失敗もあって成功のときのリターンは大きいんですが、
コロプラの成功からスタイルというかマインドが変わってきてしまってますね。
安定して勝てていたときは当日ストップ高銘柄はかなり慎重にインしていました。
9時台張り付きとかは狙ってましたが、そういう条件付きで狙ってました。
ただそれもおまけ的に買っていた感じで、利益のメインは当日まだ上がってない銘柄にインして勝っていくスタイルでした。

最近の大勝ちができていた要因は高値でもガンガン買ったりもしくはホールド銘柄の高値でも売らずに粘ったりしてきた(メドレックスとか)ところなので反省とは矛盾するところもあるのですが、
特にこれからは大勝ち狙いじゃなく安定して勝っていくほうが精神衛生上もいいので、意識を変えていきます。


ストップ高追いは一例であって、「買いのタイミングが雑」という意味で似たようなことをたくさんやっています。
水曜の一番の反省になったDNAチップの高値追加が代表格ですが、
昨日は高値追いでの新規買いで失敗したケースがほんとにたくさんありました。
アイフル、オイシックス、ナノキャリア、タカラバイオ、サクセス、あとクルーズとアンジェスもそうですね。

オイシックスは最初の4500突破のタイミングで4500円で買いました、そして4350円で投げてしまったのです。

ある程度上がってしまってから買うのでは高値で買って安値で売るの繰り返しになりがちです。
この反省は前にもありましたねw

絶好調のときなら↑で挙げた銘柄の取引でももっといいタイミングで売買できてたはずです。
オイシックスなら押し目を待って25本線引き付けたところでイン、
ナノキャリアやタカラバイオなら25本線を抜いたところでイン(昨日はかなり高くなってきてから祭りを妄想して飛びついちゃいました)。


不調の原因をグダグダ書いてしまいましたが、
改善策もちゃんと書きます!

①前日準備をしっかりする
日足・材料・テーマなどしっかり情報を頭に入れて、翌日の狙い目銘柄の精度を上げておく。
最近好調だったことにかまけてかなりサボりがちになっていました。
準備をしっかりしていればおとといのパイプ3200円インみたいなトレードをもっともっと増やせるはず。
今はそういう狙い銘柄が少ないから当日の値動きに遅れて気づいて、しかも焦って(押し目待たず)に買ってしまっている⇒買いポイントが雑に

②余力をしっかり空けておく
昨日タカラバイオ・ナノキャリア・クルーズのインが遅れてしまった要因は、
他売って余力を作らなくてはいけない状況だったので判断が遅れたことと、
実際判断できてから余力を作る時間がかかっていたことにあります。

まずこれだけの信用余力を常に全部使い切ってること自体がヤバいですし、
1銘柄ごとのぶっこみ金額はさすがに上限決めて守らなくてはダメですね。
実はこれも①が要因になってたりします。
狙い銘柄がたくさんあれば、勝ちトレードをガンガン積み重ねていく自信を持つことができ、
1つの銘柄にドカンと賭ける必要もないのですが、最近それをサボってるので、
たまたま見つけた自信持てる銘柄にありえないくらいドカンと入ってしまっています。


結論としては前日準備をしっかりして自信と余裕を持って戦いに挑む
ということですね!



最後に、木曜、アスコットと新日本建物が夢を持てそうと書いてしまったのですが、
新日本建物昨日微妙決算を出したようでPTS下げてました、乗られた方いたらほんとすみません><
スポンサーサイト
 
Category: デイトレ結果
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

はじめまして

トレードアイランドからのリンクできました。
3か月連続で圧倒的な収益率、すごいですね!
こんなすごい人の詳細な取引履歴が見れるブログに出会えるなんて…良い日曜日になりました。
私は小銭でFXしかやっていませんが、お金が貯まってきたら株もやってみたいと思ってまして、勉強させていただきます。
ご活躍、応援しています。

NAME:ソラリス | 2013.05.12(日) 22:12 | URL | [Edit]

 

Re: はじめまして

はじめまして!コメントありがとうございます!!
今は正直自分のことで手一杯なところがありますが、
いつかは読んでいただいてる皆さんと手法や情報の共有とかしたいな~
なんて思ってますよ♪
それまでは後追いで僕の負けトレードとかを読んで反面教師的な意味でお勉強していただければと思いますw

あとソラリスさん、はじめましてで恐縮なんですが、気になることがあるので、
もし差支えなければですが
dailyjunya@yahoo.co.jp までメールいただけないでしょうか?><

NAME:D | 2013.05.13(月) 17:12 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 脱サラ!ニートデイトレーダーが株で生きる!日々のデイトレ結果公開ブログ, all rights reserved.