年収1000万円の仕事をやめてまでデイトレーダーに転身!この判断は転落人生への入口なのかはたまた成功への入口なのか。日々の結果を晒してプレッシャーをかけて株での成功を目指します。 安心してください 今も専業ですよ!
http://kabutrade1.blog76.fc2.com/
admin
 

カウンター

フリーエリア

プロフィール

D

Author:D
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

2013.06.29/ 14:40(Sat)
6月は相場のせいにする日もありましたが最終日のおかげでそうではないことに気づけました(かなり大きい)。
気づけたおかげで意識が変わりました。
6月という月を反省材料にして今後のパワーアップにつなげていかなくてはいけません。
もしつなげられれば6月の負けも安い勉強代ということになります。

6月の敗因と今後の解決策を思いつくままにつらつらと書いていきます(随時追記予定)
あくまでこれは自分が7月勝つためのものですが、
一番最後に面白い募集をかけますのでそこだけでも目を通していただければと思います。

1.やる気・情熱の欠如(監視銘柄の入れ替えもなくなった)
前日準備をやらなくなった。以前は生活を賭けた戦いという観点で毎日遅くまで翌日の準備、
土日も翌週の準備を欠かさずやってきたのが、最近ほとんどやっていなかったです。
時間にして頑張ってたころの10分の1以下になってたと思います。
有料情報を買うようになって自分自身によるチャート分析・銘柄発掘をサボるようになったとも言えます。
⇒解決策・・・頑張ってたころにやっていたことを全部やるw株に触れてる時間、株のことを考えてる時間と実際の成績は比例すると思ってます。最後にもう1つ解決策と募集を書きます。


2.スイング・中期ホールドの存在
SBI口座でスイング中期のホールドをしていたことによって気持ちが分散してしまい、
デイトレの優良銘柄・最良タイミングを見極める力が著しく落ちていました。
⇒解決策・・・口座を一つに絞り、デイでサクサク取っていく


3.ぶっこみ習慣が抜けないせいで雑なイン・アウト
①中途半端な買いの量なのに癖で買い上がるから速攻含み損(余力が大きいころは自分の巨大な買いで勢いづくことも多かった)
⇒細かく取る意識で下げ局面で買うようにする(雑に買い上がる癖を直す)
②少ない資金になって常に信用全力でぶっこんでしまう。そのせいで他に買いたい銘柄が出たタイミングで動きが遅くなる
⇒利益額にこだわらないこと。毎日の「損益率合計」の数字を第一に頑張る。多くとも信用半力までしかぶっこまない


随時追加することがあったら編集して追加していきます




募集の前置き
1のやる気・情熱の欠如に関することを一つ書きます。
実は、去年の4月に2chとヤフー掲示板を使い情報共有の仲間を集めました(仕手仲間ではありません)。
翌日の注目銘柄・その他相場の情報・使えるサイト・ブログなどなど毎日活発に交流していました。
方法はskype(スカイプ)の会議チャットです。音声通話は今のところやっていません。
ギヴアンドテイクを強調して自分が率先してやる立場だったので、
一番モチベの高いころは毎日いい日足の銘柄をたくさん見つけてきては10銘柄ぐらいは書いてました。
そうするとやはりそのうち2つか3つぐらいは必ず噴くんですよね。
思えばそれだけでも充分な情報なんです。全部監視しておいて初動で乗って5%~8%取ればいいし。
さらに他の人が注目して教えてくれた銘柄もある。
これだけでデイトレがかなり有利になっていたし、
翌日準備のためのモチベーション(情熱)の管理にも大きく貢献していました。

しかしながらこの相場もあり、
ギヴアンドテイクの情報提供をしてくれるメンバーが次々と離脱していってしまい、
毎日のように翌日の注目銘柄を書いてくれるのはブログのリンクにもいるかぶきもんだけに><w
以前はもっとみんな競い合うように情報をガンガン発信していて、俺も負けないように頑張って翌日準備をしていたものです。
自分の株資金もその当時に近いものになったし、あの頃のように活発に情報交換できる空間が欲しいな と思ったのです。

という感じで発端は俺が自分の都合で株への情熱を回復させるという趣旨にあるのですが、
当然応募してくれた方には満足してもらえるように毎日注目銘柄書きますよ(その使命感も俺にはプラスw)。



募集(本題)
ということで株の情報共有の仲間を募集します!
手法の共有・相場の感想・雑談 なども気軽に話せるスペースになる(俺も今までみんなに手法や投資環境教えてきてます)と思いますが、あくまで絶対的第一条件は情報共有なので、
情報をテイクするだけではなくギヴできる人を募集させていただきます。

情報をギヴできる人・・・これは難しい話ではありません。
専業・兼業は問いませんし、初心者の方でも大丈夫です。
具体的にどんな情報か。
①翌日デイで取れそうな銘柄(チャート・出来高・ニュース・有名ブロガー推奨 等根拠はなんでもいいです)
②スイング・中期で狙えそうな銘柄
③場中、今から買っても最低3%以上の利益を出せそうな銘柄(ランキングですでに上がってるやつとかを適当に言うのはナシですw)

根拠はなんでもいいですし、①~③どれに該当してもいいです。順張りでも逆張りでもいいです。空売りでも可。
3つ書いたように、トレードの前提期間は最長中期ぐらいでもいいです(兼業の方も歓迎ということで)。
しかしスキャなどあまりに短すぎるスパンでの注目は合いません。
場中での発信はその時点でインしても3%は取れそう(もちろんご自分の感覚で。外れても問題ないです)というような銘柄がいいです。
ただ、①~③どれに該当するものだとしても根拠は必ず書くようにしましょう。
そうすることによって自分も含め一人ひとりの力も上がっていきますし。


もう1つの条件としては、skypeに毎日1回は顔出せる人

つまり情報のギヴの頻度についても、最低1日1銘柄を持ち寄り合うというルールを予定しています。
お忙しい方は2日に1回、3日に1回、1週間に1回とかあらかじめ言っていただければそれでもいいです。
ただ必ずあらかじめ明確に言っていただいて、その頻度は守ってもらうような形になります。
つまりはナアナアな感じになっていくとみんなに伝染して過疎っていくというのを何度も経験してるんですよw
昨年4月からスタートしてますがメンバーの新加入と脱退は無数に繰り返してきましたw
脱退で一番多いのはskypeの習慣に馴染まない、情報共有を習慣化できない ってのが多いですが、
今回もここでたくさん入っていただいても結局たくさん脱退していくという感じではお互い悲しいので
あらかじめ言っておきますがROM専門、理由(出張とか旅行とか)明言なき長期不在の方は退出していただくことになると思いますので、
それをご了承いただいた上でやってみたいという方がいらっしゃれば是非お願いします!
スカイプは慣れれば簡単なので、普段やらない方ややったことない方も教えますので是非参加してください。



最後に、俺は投資顧問の免許も持っていませんし、お金は一切絡みません。
あくまで情報共有、情報交換をしながら孤独な株生活を楽しいものにするという趣旨でもともと始まっています。
また、一緒にこの株を吊り上げようみたいなことも絶対にやりません。
資金量も投資スタイルも割とバラバラな人が集まっていますがあくまで情報共有をするだけです。



skypeIDをお持ちで参加希望の方⇒skypeID「dailyjujujunya」をコンタクトに追加してください

skypeについてわからない、その他色々質問したいという方⇒コメントで質問&メアド送ってください(secretのところにチェックをつけていただければ公開されません)



募集についてこんなたくさん書くつもりなかったのについ長くなってしまってすみませんw
とにかく俺は7月超気合入れて株頑張ります!!
この世界は生半可な情熱では生き残れませんよ!!
逆に情熱とやる気さえあれば(キープできれば)なんとかなるんですよ本当に。
メンタルがほぼ全てなんです。(いつも書いてますけど宗教とかじゃないですよw)
情熱のある同志の方は気軽にコンタクトくださいな!!! 
Category: デイトレ結果
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Copyright © 2013 脱サラ!ニートデイトレーダーが株で生きる!日々のデイトレ結果公開ブログ, all rights reserved.